なんでメンタルやられると、
文章書きたくなるのでしょうか?
アウトプットせずにいられなくなります。



毎日寒いですね。
なんかもう、毎朝マイナスです。
マイナス7℃くらいの朝は
色々捗らなくなります。。


私の住んでいる栃木県は
放射冷却国なので
日中と、朝晩の気温の差が激しいです。

雨も雪もほとんど降らないので
雨雲がなく、
日中暖められた空気は
夜間になくなってしまい
(フタをしないと冷める的な感じ)
朝、とんでもなく寒いです。

朝だけは東北や北海道より気温が下がることも多々あるのに
断熱材は、東京と変わらないので
異常に寒いです。

北海道より寒く感じるみたい。(北海道出身の父と、知人談)


この冬の冷え込みは凄まじいので、
断熱パネルを買いました。
カーテン下からの冷気を防ぐやつです。
効果ある気がします。


で、ここまではテンプレなので
前にも書いたかもですけど

体感温度について、昨日初めて知ったので
記録しておきます。


室温20℃なのに冷える時あって
なんでだろー湿度かなとか思ってたけど
(もちろん湿度もあるけど)
実はその20℃と、床や壁、窓の温度の平均を体感してると知って
納得しました。

だから、カーペットの下にアルミシートや、窓に水貼りするアレが効果的なんですね。

へー。




それにしても寒いなぁ、、、
来冬はもっと寒くなる噂をきいて
今から怯えてます。
冷え性外来に行きたいレベルで、冷えるんです。

たまに泣きながら夕飯作ってます、、
(寒すぎると呼吸困難になる)

うう…………がんばります。。