「なんでにんじんばっかり食べてるの?」

「にんじん嫌いだから最初にやっつけてるの。子どもの頃、にんじん食べられなかった。誰もが通る道だよね」

「ああー、ピーマンとか??」


という、会話をして思ったこと。



わたし、子どもの頃に嫌いだった食べ物あったっけ?
(あとで母に訊いてみます)


母が全くお料理できないせいで、
お野菜に対して先入観が特になかったからか
食べてみて判断する癖がついてます。

酸味が強いものは割と苦手だけど、
お寿司も、トムヤムクンも、酢豚も好き。
美味しければなんでも好き。

唯一、体質的に食べられないのは
ニンニクだけ。(気持ち悪くなる)
でも、餃子2個くらいなら食べられるし
香り付けとかは全然平気。



家庭で、お野菜が食卓にあったことが
ほとんどなかったからか
にんじんきらーい!とかピーマンきらーい!
みたいなのはなかった気がします。

ちょっと寂しいけど、
逆に好き嫌いのほとんどない子に育って良かったような。。



みなさんは、食べ物の好き嫌いはありますか??

わたしは、日常的に食べそうなものなら美味しければなんでも好きです。