私は文章を書くのが苦手です。
好きですが、苦手です。

かなり苦手と言っても、過言じゃないくらい。



でも、どういうわけだか
昔から校閲を頼まれます。
別に知識があるわけでもないのに。
文学部卒でもないのに。

「小説書いたからおかしいところないか見てくれる?」とか。
ちょっとチェックしてくれる?的な。


もしかしたら、はっきり言うからいいのかもしれないし
(作品を)悪いと思って言うことがないからかもしれないけど。。

そういうときにほしいのって、
変なお世辞じゃないし
気を遣って大丈夫良かったよーと言われることでもないよね。


素敵なものを、より素敵に。





文学部行って、編集さんになる、とかも
ありえた現実だったんじゃないかなぁと……

作家にはたぶんなれないから
作家さんのお手伝い係に。




校正だったら、
バイトでやってたから、それも合ってたんだろうなぁ。



今となっては何もない自分しかないのだけどね……
人から頼られるのはとても嬉しいことだと思ってます。


と、いうか
人と関わるのが好きです。……苦手だけどね。

あ、よく考えたら苦手じゃないことなんて
ほとんどないですね……



うーん。