あ、昨日よりは大丈夫です。
峠は越えました。

どうでもいいことですが
この数日間のことを記録しておきます。


お誕生日に、お誕生日だからと水族館へ行ったら入口で転びました。
本当に入口です。建物に入ってもいなければ、チケットも買ってません。

いつもだったら、躓いても転倒することはまずないのですが、睡眠をとってなかったせいで、あ、躓いたと思った瞬間には地面に横たわってました。
一瞬の出来事です。
次の瞬間、自分の歯がないことに気付きました。
さすがにパニックになりました。
もう人前に立てなくなったらどうしようとか
歯医者さんこわいとか
治療痛いだろうなとか
ぐるぐるぐるぐる考えてました。


出先ではどうすることもできないので、まずは帰宅することに。
帰宅した頃には、痛みで意識が朦朧としていました。

私が死にそうな顔をしていたため、うちの人が救急に連絡したのですが、歯科の搬送先はないと言われました。

仕方なく休日診療所にいくと、痛み止めの応急処置(神経抜くとか)しかできないから、日曜やってる歯科をネットで探したほうがいいと言われました。

あるんですね。
あったんですよ。

評価も高くて、審美治療を得意とする口腔外科が。

藁にもすがる思いで、電話をかけると午後に予約OKだそう。
えっ、当日大丈夫なの?えっ?

電話をかけてから3時間後くらいにその歯科へ行ったのですが、それまでの間、あまりに痛くて呻いてました。

死ぬかと思いました。。
エキセドリンとロキソニン2錠飲みました。
それぞれ時間はあけたけど、たぶん用法用量は守れてないです。
効いてやっと喋れる程度。


震えながら歯科に行くと、先生も衛生士さんも優しく接してくださいました。
「これは痛かったでしょう?もう大丈夫だからねー」
歯医者さんってただただ怖いから、安心させる言葉をかけるのはすごく大事だと思います。


歯の神経を抜いたのは初めてなので、ショックでした。
歯は大切にしていたし、硬いお煎餅をバリバリ噛めることを誇りに思ってたんです。


初日は応急処置だけで、(見た目はどうにかしてもらえた)
翌日に神経抜いて
その次に土台作って仮歯まできました。

3回でそこまでできるってすごい!
(通う回数をできるだけ減らす方針らしい)

仮歯は噛んでもいいと言われたのですが
感覚的に自分の歯でないので、とにかく気持ち悪い!!
無理やり付け足されてる感覚がどうにも嫌で、食べ物が美味しく感じられなくて困ってます。
はやく慣れたいです。



そんな感じです。



たぶん、人生でいちばん嫌なお誕生日だったと思います。

うーん、一二を争うことは確か。


お誕生日は延期します。